好きな事をして暮らしたい

食べること好き、作る事もまぁまぁ好き、外食好き、パン好き、お出かけ好き、犬好き、ファッション好き、ネイル好き、車好き。最近は毎日好きなパンを焼いています。

プチプチ香ばしい黒ゴマ食パン

黒ゴマ食パンを焼きました。

 

f:id:sabutan1029:20180723141558j:plain

朝食はもっぱらパンばかりなので、何にでも合うシンプルなパンを焼くことが多いです。

今回は正角型で山食を焼きました。

山食は、横長の型で焼くことが多いけれど、正角型で焼くとスライスしたときの表面積が大きくなるので、上にチーズや野菜や、ハムなどを乗せやすい。

そしてサンドイッチも作りやすい。

せっかく買ったトーストが美味しくなるセラミックの焼き網。

あまり使ってないなあ。

f:id:sabutan1029:20180723142732j:plain

朝は、やることがいっぱいだからのんびり

網を温めて~。

なんてしていられない。

そんな時間を大切にしたいのに、文明の利器には勝てない。

 

黒ゴマ食パンのレシピ 

 

キタノカオリ 100%

水 40%

牛乳 30%

砂糖 6%

蜂蜜 2%

塩 2%

バター 5%

黒ゴマ 7%

 

①生地作りはホームベーカリーにお任せ。

 塩、バター、黒ゴマ以外の材料を粉けがなくなるまで混ぜたら、30分オートリーズ。

 残りの材料を投入して混ぜ終わったら、ボールに移す。

②フロアタイム 30度で40分。

 捏ね台に出して打ち粉をふり、三つ折りしてパンチを入れる。

 ボウルに戻して2.5~3倍の大きさになるまで発酵。

③捏ね台に出し、三つ折りしてガスを抜く。

④ベンチタイム20分

⑤油脂を塗った型に成形した生地を入れ、上から少し押さえる。

 30℃で約50分ホイロ。

⑥220℃に予熱したオーブンを200℃に下げ、25分焼成

⑦オーブンから出したら、型を台に打ち付けて空気を抜く。

 

*キタノカオリで焼くと、甘くて香ばしい香りのパンが焼けます。

*オートリーズをとったり、パンチを入れることで窯伸びが期待できます。

 

今回は窯伸びしなかったなあ・・・・。

 

 

 

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】


にほんブログ村