好きな事をして暮らしたい

食べること好き、作る事もまぁまぁ好き、外食好き、パン好き、お出かけ好き、犬好き、ファッション好き、ネイル好き、車好き。最近は毎日好きなパンを焼いています。

ふわふわ甘いおやつ、メープル胡桃パン

メープル胡桃パンを焼きました。

f:id:sabutan1029:20180727154017j:plain

ちょっと焼き色つきすぎた。

焼きすぎると、生地中の水分が大分飛んでしまうのでパサッとしてしまう。

こちらも中種法で仕込み。

メープルシロップと胡桃大好き。

蜂蜜よりも、メープルシロップ派。

でも、なかなかメープルシロップって消費しない。

蜂蜜はパン生地や、自家製酵母を仕込むときに酵母の餌として入れたりするけれど、メープルシロップってそれらには使っていいのか分からない。

やっぱり、失敗したくないので使わない。

今回、糖分はすべてメープルシロップにしたので、かなりの量を入れた。

f:id:sabutan1029:20180727155053j:plain

だから、こんなに焼き色濃くなっちゃったのかな?

 

f:id:sabutan1029:20180727155157j:plain

たっぷりバターも入っているので生地が柔らかく、しっかり膨らんだけれどクープ割れず。

クープが割れないとテンション下がる。

石窯に変えて、スチーム付きだからバリバリエッジの立ったパンが焼ける。と期待していたけれどスチームだけがクープ割れの要因じゃないんだな。

 

 

f:id:sabutan1029:20180727155323j:plain

胡桃がコリコリ、香ばしくて美味しい。(少し、苦い)

 

*メープル胡桃パンのレシピ*

【中種】

キタノカオリ 50%

インスタントドライイースト 0.6%

水 36%

【本捏ね】

キタノカオリ 50%

メープルシロップ 25%

塩 2%

牛乳 35%

インスタントドライイースト 0.9%

バター 10%

ロースト胡桃 28%

①胡桃は小さく刻んでおく。

②中種を合わせて4時間常温発酵。

③ホームベーカリーで生地作り。バター以外の本捏ねと中種を合わせて混ぜ、5分後バター投入。

④生地を台に取り出し、胡桃を混ぜる。

⑤容器に綺麗に丸めて入れ2~3倍の大きさになるまで発酵。

⑥分割して、20分ベンチタイム。

⑦丸めなおして成形し、ホイロを取る

⑧1.5倍の大きさになったら、230℃に予熱したオーブンを210℃に下げて10分焼く。