好きな事をして暮らしたい

食べること好き、作る事もまぁまぁ好き、外食好き、パン好き、お出かけ好き、犬好き、ファッション好き、ネイル好き、車好き。最近は毎日好きなパンを焼いています。

朝食の定番 山食

山食を焼きました。

いつもは午前中に生地を仕込んでゆっくり発酵させて、夕方焼きあがる生活パターンなんだけれど、この日は姪っ子と遊んでいたので夕方、仕込んだ。

焼きあがる時間を逆算して、22:00頃焼きあがる予定が何故か、23:50に焼きあがるという誤算。

f:id:sabutan1029:20180727191819j:plain

急いだ割には、綺麗に焼けた気がする。

私は、見た目重視なので。

見た目が良ければ、食べても大体美味しい。

この山食はいつも焼いている定番のキタノカオリ食パンに練乳を5%足したもの。

違いはよく分からないけれど、リベイクするとサクッとした食感になる。

あとは焼き色が濃い目になることかな?

でも今回は急いで焼いたせいか、パサパサしていたな。

焼き時間が長かったみたい。

 

*キタノカオリ食パンのレシピ* 

キタノカオリ 100%

水 38%

牛乳 30%

蜂蜜 2%

砂糖 5%

塩 2%

インスタントドライイースト 1%

バター 5%

①生地作りはホームベーカリーにお任せ。塩とバター以外を粉気がなくなるまで混ぜて30分オートリーズ。

②塩を入れ混ぜたらバター投入。

③表面を張って丸め、ボールに移し1時間常温発酵。パンチして更に30分発酵。

④出来た生地を2分割してベンチタイム20分。

⑤丸めなおして成形し型に入れてホイロ。

⑥型から、少し頭が出るくらいまで膨らんだら210℃に予熱したオーブンで23分焼成

焼成後、型ごと少し上から落とし蒸気を抜いて腰折れを防ぐ。

 

★今回はこのレシピに練乳5%を追加しました。