好きな事をして暮らしたい

食べること好き、作る事もまぁまぁ好き、外食好き、パン好き、お出かけ好き、犬好き、ファッション好き、ネイル好き、車好き。最近は毎日好きなパンを焼いています。

朝食の定番 山食

山食を焼きました。 いつもは午前中に生地を仕込んでゆっくり発酵させて、夕方焼きあがる生活パターンなんだけれど、この日は姪っ子と遊んでいたので夕方、仕込んだ。 焼きあがる時間を逆算して、22:00頃焼きあがる予定が何故か、23:50に焼きあがるという誤…

甘辛味でご飯が進む焼肉弁当

焼肉弁当 焼肉とはいっても、豚肉。 豚肩ロース肉とピーマンを焼肉のたれで炒めただけ。 焼肉のたれ、便利でよく使っています。 間違いない味付け。 白いご飯好きな人は最高の調味料。 副菜は 竹輪の磯辺揚げ さつま芋の天ぷら 何故か今回は衣がカラッとバリ…

ふわふわ甘いおやつ、メープル胡桃パン

メープル胡桃パンを焼きました。 ちょっと焼き色つきすぎた。 焼きすぎると、生地中の水分が大分飛んでしまうのでパサッとしてしまう。 こちらも中種法で仕込み。 メープルシロップと胡桃大好き。 蜂蜜よりも、メープルシロップ派。 でも、なかなかメープル…

生パン粉でかりかりなハムカツ

ハムカツ弁当。 マツコの知らない世界で特集していたハムカツ。 美味しそうだったので久しぶりに作る。 厚いハムカツより、薄いハムカツの方が好き。 今まで、3,4枚重ねて揚げていたけれど今回は2枚で。 ハムって表面がつるつるしているので、衣が付きにくい…

中種法で焼くリッチなちぎりパン

中種法でちぎりパンを焼きました。 甘いパンを焼くときは、断然中種法がおすすめ。 面倒といえば面倒だけれども、次の日のパサッとしたパンを食べることを想像すると嫌な気分になるので頑張って仕込む。 中種と本捏ねを合わせると、捏ねている時点で生地がふ…

癒しの柴犬がいっぱいの郵政博物館へ。

スカイツリーに行きました。 何度見ても、圧巻。 お昼はうどん。 梅冷やしうどん。 大根おろしが、たっぷりで美味しかった。 ただ、讃岐うどんは私にはコシが強すぎて途中で疲れてしまう。 すぐお腹いっぱいになるし。 旦那さんは天丼と ざるうどん。よく食…

冷めても美味しいつや姫のお弁当

ハンバーグ弁当。 冷凍しておいた自家製ハンバーグ 厚切りベーコン ゆで卵 茹でいんげん メインが出来ていると、後は楽です。 この季節のお弁当作りは、冷ますのに一番時間がかかります。 ご飯は窯ごと、おかずはお皿にのせて大きな保冷剤の上に置き、扇風機…

自家製パン粉のチキンカツ弁当

チキンカツ弁当。 今回過発酵になってしまった食パンが美味しくなかったのでパン粉にしました。 耳を取り除いた食パンを、適当な大きさにカットしてフードプロセッサー でブイーン。 あれ? 何だか売ってるパン粉と違う。 パラパラとならずに団子みたいに固…

貧血改善にミネラルたっぷりの黒糖レーズンブレッド

黒糖レーズンブレッドを焼きました。 貧血があるので、鉄分、カリウム、亜鉛が含まれている黒糖やレーズンは積極的に取りたい栄養素。 しわしわ。 レーズン酵母元種だけで仕込んだので、ボリュームが足りない焼き上がり。 レーズンパンって、発酵中はぷりっ…

あちちのお外で待つ鼻ぺちゃ

スーパーに行ったら、外の塀につながれて待つフレブルがいました。 暑くて、ハー、ハー。 夕方だったけどまだ暑いよね。 それに、フレブルは暑さに弱いはず。 撫でたり、声をかけたりすると甘えてきて、とても人懐っこいのにカメラを向けるとそっぽを向く。 …

ランチに具沢山のフォカッチャ

フォカッチャを焼きました。 玉ねぎを混ぜた生地に、厚切りベーコンとゴルゴンゾーラチーズをトッピング。 オリーブオイルを回しかけたら、ブラックペッパーを振りかけて。 生地が柔らかくて、具材を押し込んでもしばらくするとプクッと浮いてきてしまう。 …

プチプチ香ばしい黒ゴマ食パン

黒ゴマ食パンを焼きました。 朝食はもっぱらパンばかりなので、何にでも合うシンプルなパンを焼くことが多いです。 今回は正角型で山食を焼きました。 山食は、横長の型で焼くことが多いけれど、正角型で焼くとスライスしたときの表面積が大きくなるので、上…

次の日もしっとりふわふわ中種法のテーブルロール

テーブルロールを焼きました。 甘い生地のパンは老化が早い。 すぐパサパサ固くなり、水分が抜けてしまう。 あの、焼きたてのふわふわしっとりは何処へ? 同じパンとは思えないほど、変わってしまう。 それが嫌で、中種法で仕込みました。 70%加糖中種法。 …

ブログはじめました。

新しくこちらでブログをはじめました。 最近どっぷりはまっているパン作りの記録を更新していきたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします ↑ 日曜日焼いた、 ドライパイナップル とシャウエッセンのプチハード。 甘みと酸味と塩味がバランスよくて飽き…