好きな事をして暮らしたい

食べること好き、作る事もまぁまぁ好き、外食好き、パン好き、お出かけ好き、犬好き、ファッション好き、ネイル好き、車好き。最近は毎日好きなパンを焼いています。

ランチに具沢山のフォカッチャ

フォカッチャを焼きました。

 

f:id:sabutan1029:20180723162206j:plain

玉ねぎを混ぜた生地に、厚切りベーコンとゴルゴンゾーラチーズをトッピング。

オリーブオイルを回しかけたら、ブラックペッパーを振りかけて。

f:id:sabutan1029:20180723163012j:plain

生地が柔らかくて、具材を押し込んでもしばらくするとプクッと浮いてきてしまう。

 

f:id:sabutan1029:20180723163737j:plain

焼けたんだけど。

焼けたんだけど、これ生焼けじゃないの?

確実に焼き時間が短すぎた。

生地に玉ねぎを混ぜてあるから、水分が多くて火が通るまでに時間がかかるのに・・・。

うーん。

食べちゃったけど、微妙に生っぽかった。

パン焼きをしていて、焦がしたことはあるけれど生焼けだったのは初めてかも。

でも、きちんと中まで焼けば美味しいフォカッチャです。

 

*厚切りベーコンとゴルゴンゾーラチーズのフォカッチャのレシピ*

 

ゆめちから 70%

リスドォル 30%

水 70%

砂糖 5%

塩 2%

インスタントドライイースト 0.8%

オリーブオイル 5%

玉ねぎみじん切り 20%

厚切りベーコン 30%

ゴルゴンゾーラチーズ 20%

ブラックペッパー 適量

 

①玉ねぎみじん切りはレンジで火を通しておく。

 ベーコン、チーズは1㎝角に切っておく。

②生地作りはホームベーカリーにお任せ。オリーブオイルも一緒に投入。

③途中で、玉ねぎも混ぜて捏ねる。

④2~3倍の大きさになるまでフロアタイム。

⑤1度、パンチを入れ綺麗に丸めなおす。

⑥オーブンシートを敷いたスクエア型に、生地を敷き詰めホイロ。

⑦2倍の大きさになったら、ベーコンとチーズを交互に生地に押し込み、上からオリーブオイルを適量、回しかける。さらに、ブラックペッパーをふる。

⑧230℃に予熱したオーブンを、220℃に下げ15~20分焼成

 

 


にほんブログ村